So-net無料ブログ作成
検索選択
Portugal Club ブログトップ

#8 07-08 Sporting Clube de Portugal Home 28 J.Moutinho [Portugal Club]

sporting-moutinho-1.jpg

sporting-moutinho-2.jpg


Shirt data: Sporting Clube de Portugal Home

Season: 07-08

Sponsor: PT, tmn,BES.

Supplier: Puma

Name: 28 J.Moutinho

Size: L



8枚目はスポルティングリスボンのジョアン・モウチーニョです。


私が生まれて初めて一人で海外旅行した時、行き先はポルトガルでした。

すごくドキドキしながらリスボンに降り立ったことを覚えています。

近年はフィーゴ、C.ロナウドなど優秀なタレントを輩出したスポルティングというチームを見てみたくて、わざわざリスボンまで行ったのでした。

このユニホームは、スポルティングのホームスタジアム『ジョゼ・アルバラーゼ』のオフィシャルショップで購入しました。

それを着て試合を見てたら、隣のおっさんたちに話しかけられ、仲良くなりました。

スポルティングが点を取れば一緒に喜び、点を入れられたら頭を抱える。

当然私はポルトガル語なんぞわかりませんが、言葉が通じなくてもそれはたいした問題ではないと実感した瞬間でした。

その経験があったからこそ、英語が満足に話せないのに一人で海外へ出かけていけるようになったのだと思います。


で、当時モウチーニョは20歳そこそこでしたが、キャプテンマークを巻いて登場しました。


170センチの体に似合わない懸命なプレーでチームを引っ張っていたのが印象的でした。


スポルティングの生え抜きで期待が大きかったものの、移籍を認めないチームとトラブルになり、最後は『腐ったリンゴがチームにいると、周りも腐る』と言われ、残念ながら同じポルトガルの強豪ポルトに移籍をしてしまいました。


南アフリカW杯のメンバー入りはできなかったものの、これからのポルトガル代表を引っ張る存在であることは間違いありません。



がんばれ、小さな巨人!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
Portugal Club ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。