So-net無料ブログ作成
検索選択
Spanish Club ブログトップ

#27 04-05 Deportivo La Coruna Home 19 Luque [Spanish Club]

deportivo-0405-luque1.jpg

deportivo-0405-luque2.jpg

deportivo-0405-luque3.jpg

Shirt data: Deportivo La Coruna Home

Season: 04-05

Sponsor: FADESA

Supplier: joma

Name: 19 Luque

Size: L

Note: with LFP patch on the sleeve.



27枚目はデポルティボのルケです。




2000年代の前半から半ばにかけては、デポルティボが最も輝いていた時期です。


そのチームにおいて、左サイドを疾走していたのがスペイン代表にも選ばれたことのあるルケです。


元々はファーストトップの選手ですが、当時監督のイルレタにウィングにコンバートされ才能が開花しました。


迫力のあるドリブル、強烈な左足のシュートなど、玄人好みの選手の多いデポルティボにおいて、珍しく華のある選手でした。


私の印象に残っているのは、03-04シーズンの欧州CL準々決勝、リアソールでのミラン戦セカンドレグ、アグリゲートスコアの逆転を決める3点目を左足で叩き込んだプレー。


あの大一番でキーパーのジーダの位置を見極めたうえでゴール左隅に叩き込んだ技ありの得点でした。


ルケはその後ニューカッスルへと移籍してしまいましたが、デポルを出た後はどのチームでもあまり活躍できなかったことがとても残念です。




昨年2部落ちしたデポルティボの新シーズンもスタートし、練習試合で快勝したようです。


あのCLで輝いていた頃のようには戻れないかもしれないけど、せめて1部には早く戻ってきてほしいです。


新シーズンに期待します!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

#25 04-05 Atletico Madrid Home 9 F. Torres Spanglish [Spanish Club]

ATmadridspanglish-0405-1.jpg

ATmadridspanglish-0405-2.jpg

ATmadridspanglish-0405-3.jpg



Shirt data: Atletico Madrid Home

Season: 04-05

Sponsor: Spanglish

Supplier: Nike

Name: 9 F. Torres

Size: L

Note: with LFP patch on the sleeve



25枚目はアトレティコマドリッドのトーレスです。





04-05シーズンのアトレティコは、映画配給会社をスポンサーとしていました。


6枚目でスパイダーマンのユニホームをご紹介しましたが、今回のはSpanglishバージョンです。


このSpanglishがどんな映画なのか知りませんが、おそらくスペイン人の使う英語を揶揄したものなんだと思います。





私もスペインに行ったことがありますが、スペイン人の英語は・・・ほんとわからん・・・。


普通に英単語をローマ字読みしやがるから、本当に何言ってるか分からない・・・。


(シャビ・アロンソがリバプールからレアルに移籍した時の記者会見で、come backを“こむ ばっく”とか言ってましたし・・・(笑)。)



スペイン旅行の道中のへレス・デ・ラ・フロンテーラという街でワイナリーを見学したとき、アメリカから来た人たちと一緒にワインを試飲したのですが、



『スペイン人の英語は英語じゃねぇ。Spanglishだ!』



と言っていたので、私だけが聞き取りづらい思いをしたわけではなかったようです(笑)



ポルトガル人は英語うまいのに、お隣というだけでなぜここまで違うのか、とても謎です。





さてトーレスの所属するチェルシーは、モウリーニョ2世と呼ばれる、ビラス・ボアスが新監督となりました。


確か33、34ぐらいの非常に若い監督ですが、モウリーニョの右腕として働いていましたし、何より前職のポルトで国内リーグ、ELを制覇していますので、実績は十分です。


チェルシーでどんなサッカーをしてくれるか、新シーズンが楽しみです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

#16 08-09 FC Barcelona Home 10 Messi Copa Del Rei Final [Spanish Club]

barcelona0809copadelrei-messi-1.jpg

barcelona0809copadelrei-messi-2.jpg

barcelona0809copadelrei-messi-3.jpg



Shirt data: FC Barcelona Home

Season: 08-09

Sponsor: unicef

Supplier: Nike

Name: 10 Messi

Size: L

Note: with LFP patch on the sleeve



16枚目のユニホームはバルセロナのメッシのコパデルレイ決勝モデルです。



今夜はCLファイナルですね。


下馬評ではバルセロナ有利ですが、果たしてどんな結果になるか。


私の考えるキーマンは、バルセロナはシャビ、マンUはルーニーです。


この2人が存分に仕事ができればかなり面白いゲームになると思います。





そしてメッシ。


デビュー当時は右ウィング。


シーズンはずっと偽のCFで、フィニッシュにアシストもできる、かなり万能なアタッカーになったと思います。


アルゼンチン代表ではまだあまり輝いていないものの、バルセロナでは世界一の輝きを見せるメッシ。


ビッグイヤーを手繰り寄せることができるか。




このユニフォームは08-09シーズンのコパデルレイの決勝モデルです。


対戦相手はアスレティック・ビルバオでした。


胸にマッチデーが入っていますね。


LFPパッチを外してコパデルレイパッチをつけてもらうような注文をしたものの、なぜかユニフォームにLFPパッチがついたままで、コパデルレイパッチが同封されてきました(笑)


コパデルレイパッチがつけられるのはいつの日か。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

#15 08-09 Deportivo La Coruna Away 5 ZE CASTRO [Spanish Club]

deportivo-0809-zecastro01.jpg

deportivo-0809-zecastro02.jpg

deportivo-0809-zecastro03.jpg


Shirt data: Deportivo La Coruna Away

Season: 08-09

Sponsor: Estrella Galicia

Supplier: canterbury

Name: 5 ZE CASTRO

Size: L

Note: with LFP patch on the sleeve



15枚目のユニホームはデポルティボラコルーニャのゼ・カストロです。





CBはデポルティボにおいて最も人材が充実しているポジションでした。


このユニホームのゼ・カストロにロポ、コロット、その少し前にはコロッチーニやアンドラーデもいました。


ただ実力者が揃っているだけあって、全員が移籍してしまうのでは、とかなり残念に思います。


強固な守りからの速攻スタイルのデポルが来シーズン以降どう変わっていくのでしょうか。


変わらないのか?それとも・・・。







降格決定からしばらくたって、少し気分も落ち着きました。


ただ来シーズンが始まるころ、デポルがいないことを実感して、きっと寂しく思うんだろうな。


このユニホームのスポンサーは『ガリシアの星』というビールを作っている会社なわけですが、これを見てふと2008年にラコルーニャを訪れたときのことを思い出しました。


リアソールのそばにPlaya Clubというデポルティボ直営のレストランがあるのですが、そこでビールとサンドイッチを頼んだ時に出てきたビールが、まさに『ガリシアの星』でした。

estrella-garicia.jpg


バーテンのおっさんの一人が少し英語のできる人だったので、デポルティボについていろいろ話してくれたのを懐かしく思います。


おっさんがいい人だったので、店内に飾ってあるコパデルレイの写真を撮らせてくれました。


(左がコパデルレイと言っていたが、右は何だったか忘れた・・・。)

copaderley.jpg




デポルの思い出は、また時々書こうと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

#14  09-10 Deportivo La Coruna Home 3 FILIPE [Spanish Club]

deportivo-0910-filipe01.jpg

deportivo-0910-filipe02.jpg


Shirt data: Deportivo La Coruna Home

Season: 09-10

Sponsor: Estrella Galicia

Supplier: Lotto

Name: 3 FILIPE

Size: L

Note: with LFP patch on the sleeve



14枚目のユニホームはデポルティボラコルーニャのフィリペ・ルイスです。



今夜(日本時間では明日の早朝)リーガエスパニョーラの最終節があります。

財政難になって以降、ずっとリーグでも苦戦続きでしたが、今シーズンは残り1節で17位。

降格圏の18位まで勝ち点1差。

そして最後の相手は、3位を確定させてモチベーションがあまりないとはいえ、バレンシア

でも、きっと勝って1部残留を決めてくれると信じます!

必勝祈願も兼ねてのデポルティボのユニホームです。




フィリぺ・ルイスは昨シーズンまでデポルティボの左サイドバックでした。


昨シーズンのデポルティボは前半戦を終えた時点でCLも狙える上位につけていましたが、フィリペ・ルイスがビルバオ戦で離脱して以降一気に順位を下げてしまったことからも、いかに彼が大きな存在だったかわかります。


入団当時より守備もずいぶんうまくなり、抜群の攻撃性能を持っているので今シーズンも期待していたのですが、残念ながらアトレティコに移籍してしまいました。


アトレティコでは精彩を欠いていますが、きっと復調して再びセレソンに選ばれてほしいです。



さあ、あと1試合だ!

がんばれ!デポル!

勝って残留を決めてくれ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

#6 04-05 Atletico Madrid Away 9 F.Torres Spider-man2 [Spanish Club]

ATmadridspiderman-0405-1.jpg

ATmadridspiderman-0405-2.jpg

ATmadridspiderman-0405-3.jpg


Shirt data: Atletico Madrid Away

Season: 04-05

Sponsor: Spider-man2

Supplier: Nike

Name: 9 F.Torres

Size: L

Note1: with LFP patch on the sleeve



6枚目はアトレティコマドリーのトーレスです。



リバプールからチェルシーに移籍し、今年の冬の移籍市場の話題を独占したトーレス。


ただ新天地ではまだフィットせず、移籍が成功だったのか否かはまだ何とも言えないところです。


果たしてロンドンで輝くことができるでしょうか?




04-05シーズンのアトレティコのユニホームは、映画配給会社をスポンサーとしていたこともあり、このスパイダーマン以外にもいろんな胸スポンサーが存在します。


スポンサーが違うと、またユニホームが違って見えるので面白いですね。


スパイダーマンは大きいのですごく目立ちますが、紺のユニホームによく合ってると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

#1 06-07 Deportivo La Coruna Home 100th memorial [Spanish Club]

deportivo-0607-100th.jpg

deportivo-0607-100th-patch.jpg


Shirt data: Deportivo La Coruna 100th memorial

Season: 06-07

Sponsor: FADESA

Supplier: Joma

Name: None

Size: M



記念すべき1枚目のユニホームは、スペインのデポルティボ・ラコルーニャの100周年記念ユニホームです。

2000年代初頭のスーペルデポル時代にこのクラブが好きになりまして、今でも応援しています。

2008年にはリアソールまで試合を見に行きました!

最近は財政難でチームが弱体化し、残留争いが定位置となってしまったことが残念ですが、時間はかかってもいいから、ぜひまた欧州CLでミランに逆転勝ちした時のような強いデポルを見たいです!



このユニホームの胸元のヒモが好きです。

最近のユニホームは、DFに掴まれないようにするためかピチピチのユニホームが多いですが、私は古典的な襟付きが好きです。

左袖には100周年の記念パッチがついています。
Spanish Club ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。